会計士ママ初ミッコのゆるっとコスパ育児

公認会計士になって早10年。自分らしく、のんびりと、コスパ抜群の育児を目指して、役立つ情報をご紹介!

妊活・妊娠初期に必要な葉酸サプリ いつまで服用する?おすすめの選び方

 

 

f:id:accountantmama:20201211231423j:image

 

1.はじめに

 

葉酸サプリが妊娠初期に有効であることは知っていても、どんな葉酸サプリをいつまで服用したら良いのか迷ったことはありませんか?

 

私の場合、妊娠を希望してから、とある葉酸サプリを服用していましたが、いざ、妊娠が分かったときに、このまま、この葉酸サプリを服用しても安心なのかと、ふと疑問を感じたことがありました。

 

というのも、妊娠が分かるまで、自分だけの体の心配だけで良いため、そこまで葉酸サプリの成分や効果を十分に理解することはありませんでした。しかし、いざ、お腹の赤ちゃんへの影響を考えると急に心配になったのです。

 

私と同じような不安を持った心配症な方々に向けて、今回は、葉酸サプリの服用期間と選ぶときに重視するポイントをご紹介します。

 

2.葉酸サプリの効能と服用期間

 

葉酸サプリは、妊娠初期に服用することで、無脳児や二分脊椎の発症を減少させる効果があります。そして、葉酸が有効な時期は妊娠初期に限定されるため、妊活時点から服用することが大切であると言われています。

 

私の場合には、妊娠初期に葉酸サプリの服用を見直しましたが、やはり、妊活時点から選び抜いた葉酸サプリを服用することが最も大切です。

 

3.葉酸サプリを選ぶときに重視するポイント

 

私は、葉酸サプリをいったん見直した際に、以下の5つのポイントを重視しました。

 

無添加であること

②国内工場で製造されていること

③成分情報が公開され、安心安全が担保されていること

④妊娠期にも不足する栄養素をカバーしていること

⑤女性の美容にも良いサプリであること

 

ちなみに、会計の世界には、品質原価会計という考え方があります。この考え方をざっくり言うと、より低いコストでより高いパフォーマンスを上げるためには、予防や評価のためにお金や労力を使って、その後にかかるお金や労力を節約して高い品質を維持しようというものです。

 

妊活・妊娠初期にもこの考え方は役に立つかと思います。たしかに、サプリメントを服用することは、すぐに期待した効果が出るとは限らず、それは単なる気休めに過ぎないと思ってお金をかけないというのも自由です。

 

しかし、妊活・妊娠初期はとても大切な期間です。信頼できる葉酸サプリを選び、毎月数千円程度のお金をかけることは、お母さんや赤ちゃんの今後の健康のために必要なコストなのだと思います。体に取り込まれるものなので、安心して納得した上で服用することをおすすめします

 

4.おわりに

 

私の場合には、産後も継続して葉酸サプリを服用していました。産後は、体が疲労しやすく、授乳中は薬も服用しづらいため、なるべく女性に必要な栄養素を継続して摂取して、健康を維持したかったからです。

 

また、次の妊娠を希望している場合にも、継続して摂取していれば、いざ妊娠が分かったときに、心強いと思います。そのため、服用期間はあえて厳密に考えず、長い目で見て将来のお母さんや赤ちゃんへのお守り代わりとして、葉酸サプリを服用することがおすすめです。